top of page
  • 執筆者の写真鵜木行政書士事務所

お知らせ



平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、当事務所は、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

年末年始休業期間 2021年12月29日(水)より 2022年1月3日(月) まで

年末年始休業期間中は何かとご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。


なお、ホームページからのお問い合わせは受け付けておりますので、新年1月4日より順次対応して参ります。




ということで、今年最後のブログですね。




今なお世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、今年はワクチン接種が

ひと段落したこともあり、年末年始、帰省される方も多いのではないでしょうか。




家族と久々に再開し、ゆっくりと羽を伸ばしたいところですが、長いこと会っていなかった親御さんの健康チェックも忘れずにお願いします。




というのも、私たちはコロナ禍で生活スタイルの変更を余儀なくされ、基本的に外出は控えめにし、買い物などもネットを利用することが多くなりました。


高齢者の方々は特に感染により重症化する割合が高かったので、私たちよりもより一層気をつけて生活されていたことと思います。

そのステイホーム生活のしわ寄せが、ここにきて表面化しているようなので、次の点に注意して親御さんの健康チェックをしましょう。




①足腰の筋力の衰え


 高齢者の方が運動をしなくなることによる筋力の衰えは、若い方に比べはるかに早い

 です。

 外出を控えていた高齢者の方が、コロナの状況が少し落ち着いてきて外出をしたところ、 

 転倒して怪我をしてしまったという事例が多くあるようです。

 











②認知機能の衰え


 認知機能の衰えは、加齢や病気が主な原因ですが、人や社会との関わり合いの減少によっ

 ても衰えます。

 詐欺被害に遭う原因として認知機能の低下が挙げられたりもしますので、話をしたりする

 時などに様子を見てください。











③ネット通販トラブル


 近年、高齢者による通販トラブルが非常に増えているようです。

 特に一度購入すると毎月送られてくる定期購入型の通販トラブルが多いようです。

 “定期型”という契約内容を見落として購入してしまう事例が多いとのことです。

 家に見慣れないものや、大量のサプリメント、健康食品などがないかチェックしてみまし

 ょう。

 ものによっては、非常に高額なものもあるので気を付けて下さい。











コロナ禍の生活の中で、高齢者が特に気をつけるべき点を3つほど挙げてみました。

少し大げさに見えたかもしれませんが、早めに気がつくことができれば対処できる方法も色々ありますからね。

参考にしてみて下さい。







よいお年をお迎えください




 

 

bottom of page