top of page
  • 執筆者の写真鵜木行政書士事務所

五社堂から始めてみました

更新日:2022年10月14日



こんにちは




つい最近まで暑い暑いと話していたのに、朝晩はずいぶんと冷えるようになってきましたね。

まだ衣替えの準備が出来ていないので、あったかインナーを探しまわったり、薄手のニットを探したりと朝から手間取られる毎日です。

あったかインナーだったり、電気屋さんのチラシのストーブだったり、スーパーのお米の袋に新米シールを見かけると秋を感じますね。

風情がなくですみません(笑)





季節はスポーツの秋だというのに、私はというと家と事務所の往復のみで運動不足を感じる今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ということで、突然ですが、私、運動することにしました。




運動はするのですが・・・、ただ漠然と運動と言っても何をしようか迷っておりまして・・・

探してみると色々あるもんですね。

市が紹介しているスポーツサークルであったり、スポーツジムもあれば、体育館や運動公園まで行って運動している方も結構多いです。





悩みに悩んだ結果、ついに決まりました。





「寺社仏閣の階段上り」から始めますよ~

いずれは「登山」が目標です

※ちょっと続けられるか不安なので、フォントも小さくしております(笑)





「何それ?」と思った方、多いと思います。





説明させて下さい。





まず、日常生活運動ゼロの私と、日ごろからワークアウトしてる皆さんとは運動レベルが違うんじゃないかと弱腰になりました。

というのも、運動公園やジムなど下見に行ってみたのですが、皆さん、たいていの方がそのスポーツをするファッション・グッズの装備が完璧なんですよ。

そこにいる丸腰の自分を想像してみました。

まだ自分が立っていい舞台ではないと判断しました。





そこで考えたのが、運動習慣ゼロ、装備ゼロの私でも馴染むことができる“運動と観光を兼ねた寺社仏閣巡り”です。

だいたい寺社仏閣は、境内が広かったり、かるめの山道・階段があったりしますよね。

これは、ちょっとした運動になるかなと。

そこに目をつけたわけです。





ということで先週末、早速、鬼が作った999段の石段で有名な五社堂(男鹿)にアタックしてきました。

言葉だけ一人前でごめんなさい(笑)





入り口はこんな感じ

左の見切れてしまっているお社が赤神神社五社堂の赤神神社拝殿です。

今回の目的は私の運動不足解消、登山へ向けての足腰鍛錬なので観光要素は割愛させていただきます。


ということで、スタート!

先に見える暗い茂みの中に入って石段を登るのかと思うと、やや及び腰でしたが、やると決めたからには本腰を入れて登りましたよ。







        ↓

        ↓

        ↓


少し登ると雑木林に石段だけゾーンに入ります。

途中クモの糸が顔に引っかかり「ワオッ!」と情けない声を出してしまいましたが黙々と登り続けます。













        ↓

        ↓

        ↓


山門が見えたので、「あれっ!もう終わり?けっこう体力あるじゃん、俺」なんて思いながらくぐりました。


が、しかし・・・





         ↓

         ↓

         ↓


そんなに甘くはありませんでした。

まだまだ続きます。
















        ↓

        ↓

        ↓


黙々と登っていくと鳥居が見えます。

登っていた時は知らなかったのですが、ここまでで五社堂までのルートの3分の1だそうです。








          ↓

          ↓

          ↓


鳥居を過ぎて少し登ると、これまでとは一転、急こう配になります。

急こう配に逃げ腰になりましたが、登山を目標に掲げている以上、粘り腰で登りましたよ。















          ↓

          ↓

          ↓


再び鳥居が現れます。

岩のゴツゴツした感じがなくなり、道も整えられ歩きやすくなりました。








          ↓

          ↓

          ↓


途中へっぴり腰になりながらも五社堂に到着しました。


“~腰、~腰” うるさかったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。






総評


普段まったく運動しない私にとっては、往復30~60分の道のりは多少の疲労感はありましたが、楽しく散策でき、ちょうどよい運動になりました。

日頃から運動習慣のある方、若い方は簡単に登ることができると思います。

ご高齢の方、小さいお子様の場合は、足場が悪いのでご自身の体力に合わせて判断するとよいと思います。


五社堂の参拝もできて、心地よい汗もかき “心も体もスッキリ” する有意義な時間を過ごすことができました。


観光名所レベルで疲れている私が山を登るようになるのは、いつになることやら・・・(笑)




それでは、また



---------------------------------------------------------------------------------


離婚の相談・公正証書・離婚協議書の作成は

コチラ

女性行政書士が対応するので、女性のお客様も

安心です。







離婚協議書・慰謝料請求・遺言書・金銭消費貸

借契約書・その他各種契約書の作成はコチラ

  基本的にメールでのやり取りになるので事務所

  への来所不要で作成できます。


bottom of page