こんにちは。
だいぶ暖かくなってきましたね。
待ち遠しかった春も、もうすぐです。
街には、薄着の人が目立つようになってきましたが、寒がりな私は
まだまだ厚着、厚着です(笑)
ところで、皆さんは“健康寿命”ってご存知ですか?
最近よく新聞やニュースで目にするこの健康寿命。 私は、恥ずかしながら知らなかったので少し調べてみました。
健康寿命とは、日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。を言うのだそうです。
ということは、健康寿命が高ければ病院などにお世話になる期間が短いということなので、本人はもちろん、周りの家族にとっても有難いことと言えそうです。
また、国レベルの話で言えば、介護費や医療費の削減につながりますので、まさに良いことずくめですね。
では、その健康寿命を高めるためには何をしたらよいのか気になりますよね。
私の住んでいる秋田県では、「秋田健ーここから始める健康寿命日本一!」をスローガンに掲げ、いつまでも楽しく元気に過ごせるような取り組みを行っているので興味のある方はこちらをご覧ください。(秋田健ホームページ)
秋田健ホームページには、健康寿命を高める4つのポイントが掲載されていますので少し紹介します。
その1
食生活を正す 塩分を減らし、野菜をたべること。 高血圧が改善し、胃がん・脳卒中・循環器疾患のリスクが低下します。
その2 タバコを、吸わない がん・循環器疾患のリスクが低下します。
その3 適度な運動をする 生活習慣病・がんのリスクが低下します。
その4 定期的に健康診断を受けること
何事も早期発見・早期治療です。
この4つのポイントに気をつけ、お医者さんいらずの生活を送りたいものですね。
早速、私もこの4つを実家の母親に教えようと思い、携帯を手にとったのですが、そういえば、全部できていたような気がします。
食生活 前に実家でご飯食べたら、野菜がてんこ盛りで、みそ汁は「これはお湯ですか?」と聞きたくなるくらい塩分を薄めて飲んでいました。
運動 太極拳を習ってます。 「深く呼吸をし、ゆっくりした動作をすることで、リラックスできるとともに、姿勢を維持する筋肉や足腰が鍛えられるからすごくいいよ~」と話していました。
タバコ 一度も吸ったことがありません。
健康診断 「コレステロールだけがひっかかって、後は大丈夫!」と話していたのを聞いた気がします。
全部できてますね。
心配なさそうです。
親の方でも健康に関心を持って積極的に行動してくれていると家族は安心ですね。
親御さんと離れて暮らしている方、健康の心配している方はこの4つのポイントに気をつけるよう伝えてみてはいかがでしょうか?
Comments