top of page
  • 執筆者の写真鵜朚行政曞士事務所

玅葉の名所 䞭野もみじ山・䞭野神瀟にお䜓力䜜り

曎新日2022幎11月16日


こんにちは





今日は、おそらく誰も興味がないであろう私の䜓力䜜り䌁画「いきなり登山は無理なので

芳光がおら寺瀟仏閣の境内を歩いお䜓力を぀けよう 第匟 䞭野もみじ山 䞭野神瀟線タむトルが長いよ」に぀いお曞いおいこうず思いたす。


今日のブログは、おじさんが寺を歩き回るだけの内容なので、本圓にもう読たなくおいいですからね笑





ずいうこずで、「第匟はどこの寺を緎り歩いおやろうか !」ず錻息荒く、歩き回れそうなお寺を怜玢しおいたずころ、“ 東北の小さな嵐山 䞭野もみじ山 (䞭野神瀟)” がヒットしたので早速行っおみたしたよ。

ちなみに䞭野もみじ山があるのは、お隣りの青森県黒石垂です。


䞭野もみじ山っおこんなずころです↓

                              (出兞黒石芳光協䌚)





たずは、ざっくりず䞭野もみじ山(䞭野神瀟)の歎史を頭に入れおおきたしょう。

䞭野神瀟は、795幎、坂䞊田村麻呂が蝊倷平定の際に建立したずされおおりたす。

元より自生しおいたもみじを接軜藩第九代藩䞻の接軜寧芪(やすちか)公がたいそうお気に召し、京郜からかえでの苗朚癟皮䜙りを取り寄せ奉玍したずされおおりたす。

その埌、もみじの名勝ずしお有名になったので京郜の嵐山になぞらえお「東北の小嵐山」ず呌ばれるようになったようです。






それでは、いきなりですがスタヌト

䞭野神瀟入口です。


なんだかちょっず賑やかな感じなので、今日は楜勝だろうず錻歌混じりに怜枩ず消毒を枈たせ入りたしたよ。




         ↓

         ↓

         ↓


    鳥居をくぐるず、いきなり䞋りです。

    䜓力萜ちおる族の私は䞋りが倧奜きなの

    で䞊機嫌で降りおいきたした。


    ただ、東北の小嵐山感はないですが 

   


   














        ↓

        ↓

        ↓


 なんお思っおいたら、東北の小嵐山ら

 しい颚景が珟れたした。

 

 






         ↓

         ↓

         ↓


  さらにもう䞀枚。

  小嵐山を感じおいただけたしたか

 

  これはもう小嵐山でしょう。

 

 



         ↓

         ↓

         ↓ 


      芋えたすかね

      拝殿前には狛犬ならぬ、狛鶏が鎮座

      しおおりたす。


    ここ䞭野神瀟は酉幎生たれの

      䞀代様なので狛鶏なんだそうです。


      なんだそうですよ。

 

      ず、匷匕にやり過ごそうず思いたし

      たが、やはり気になりたしたよね


     “ 䞀代様 ”


      接軜地方では自分が生たれた幎の

      干支を守り神ずしお信仰する颚習が

      あるんだそうです。


      新幎や人生の節目節目には、その

      干支を奉ったお寺や神瀟をお参りす

      るようですよ。


  


       ↓

       ↓

       ↓


        拝殿です。

        ほずんどの方が、ここで参拝をしお

        垰られる感じでした。


        私も「今日は楜な道でありたすよう

        に」ず子どものようなお願いをした

       したよ。


        そしお、芳光は終了。

      

        写真にはう぀っおおりたせんが、

        拝殿の巊偎に现い階段通路がありた

        す。

       

     行くか行かないか


        行か・・・・・・・・

        ないずダメですよね。


      



       ↓

       ↓

       ↓


       ずいうこずで、登りたすよ

       

       前回の五瀟堂もそうでしたが、なぜ

       い぀も先の芋えない薄暗がりに案内

       されるんでしょうかね 


        さお、ここで問題です。

        この階段はどこたで続くでしょう

        か


        A すぐ終わる

        B ずっず続く


        正解は、↓

       








       ↓

       ↓

       ↓


      正解はA

      階段はすぐ終わりたしたが、山道に

      倉わりたした。


      しんどい・・・


      この山道を道なりに分くらい登る

      ず、芳楓台ずいっおモミゞを颚流に

      眺めるこずができる高台に着くので

      すが、私は写真右に芋えるトレッキ

      ングコヌスに向かいたす。


      ずころで、右に曲がる道芋えたす


      そうなんです。

      芋えたせんよね。


      道がしっかりできおいないので、今

      いる堎所を匷匕に右に曲がり、道っ

      ぜい所を䞋に降りおいくんです。

      

        ↓

        ↓

        ↓


        するず、こんな感じ。

        急こう配を䞋る圢でトレッキング

        コヌスに入りたす。 


        明らかに前回の五瀟堂ず違い、玠

        人にずっおは道が乱暎です。


        乱暎ですよ、黒石垂さん(笑)















       ↓

       ↓

       ↓


        そしお、ここから先、分はこ

        のような道をさたよい歩きたす。


        実際は写真よりも急こう配なので

        倪ももに盞圓効きたす。


        拝殿で「今日は楜な道で」ずお願

        いしたんですけどね・・・。


        「小嵐山、小嵐山」ず、はしゃい

        でいたあの頃が既にな぀かしいで

        す(笑)


         分くらい登った埌、䞋山に入

         りたした。

       







       ↓

       ↓

       ↓


䞋山䞭です。

䞭倮に芋える小さい橋が、ブログの始めの方で玹介した小嵐山の橋です(そんな名前ではないず思いたすが)


      ↓

      ↓

      ↓


    さらに䞋山するず、暹霢700幎の倧杉が珟れた

    した。


    高さメヌトル、根元呚り.メヌトルで

    すっお。

    倧きさに圧倒されたした。


    700幎黒石垂を芋守っおきた倧先茩に倱瀌ずは

    思いたしたが、ここぞずばかりにペタペタ觊っ

    おきたしたよ。


     








      ↓

      ↓

      ↓


倧杉からほどなく、この橋を枡っおゎヌルになりたす。


ゆっくり登ったので時間分くらいかかりたした。






総評


基本的に倚くの方は玅葉を楜しみに来おいるので、拝殿たで、もしくは、その先分の芳楓台たで散策しお垰られるようです。


トレッキングコヌスは、急こう配で足堎が悪いので運動靎かトレッキングシュヌズを履くこずをおすすめしたす。


運動䞍足の方にずっおは、かなりいい運動になりたす。

若い方、運動習慣のある方にずっおも、かるく汗をかく皋床の運動になるかず思われたす。

お幎寄り、小さなお子さんは、無理をしない方がいいのかなず思いたす。





前回もそうでしたが、寺瀟仏閣ずいうこずもあり、登り切った埌は本圓に枅々しい気持ちになりたすね。

歩き倒しお汗をかき、足も棒のようになっおしたうからでしょうか、吹く颚ですら心地よく有難い気持ちになりたす。


「あぁ、ありがたい」


道が乱暎だず黒石垂さんに暎蚀をはいたり、道を楜にしおくれず拝殿でお願いをしおいたちっぜけな自分はもういたせんよ(笑)


䞭野もみじ山(䞭野神瀟)さん、運動する機䌚を䞎えおくださっおありがずうございたした。

なんだか今日はちょっず埳を積んだ気がしたす。





垰り道の途䞭、なにか果物でも眮いおないかなぁず道の駅に寄っお垰りたした。

さすが青森県、りんごがたくさん䞊んでいたした。

りんごはたくさんあるにも関わらず、私はバヌゲンセヌルの䞻婊䞊みに奥様方をかき分けお、矎味しそうなりんごを芋事勝ち取りたしたよ。





・・・





積んだはずの私の埳はどこぞいったのやら(笑)

たた明日から粟進し盎したす。





それではたた



----------------------------------------------------------------------------



  離婚盞談・離婚協議曞・公正蚌曞䜜成はこちら


  話しやすい女性行政曞士が䞁寧に察応するので

  女性のお客様でも安心しお盞談できたす。


  離婚の無料盞談の特兞が぀いた離婚セミナヌも

  定期的に開催しおおりたす。






  慰謝料請求・瀺談曞・離婚協議曞・公正蚌

  曞・金銭消費貞借契玄曞・遺蚀曞など各皮

  契玄曞の䜜成はこちら


  基本的にメヌルでのやり取りになりたすので

  時間のない方、急いでいる方は、こちらから

  のご䟝頌がよいず思いたす。

bottom of page