こんにちは
いきなり不安を煽るようなタイトルですみません。
ただでさえ、自粛自粛のコロナストレスで鬱々とした毎日を送っていることと思いますが、本日7日、緊急事態宣言が発令されることになったようですので触れておきますね。
まず、緊急事態宣言の対象となる地域ですが、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は1か月程度のゴールデンウィーク明けまでとなるようです。
その緊急事態宣言ですが、“具体的に何が変わるのか?” “我々の生活にどのように影響してくるのか?” といったところが皆さんが気になるところではないでしょうか?
今回、対象になったのは感染者数の多い7都府県でしたが、対象外だった地域においても、いつ感染者の増加が起こるか分からない状況ですので、日本全体の問題として捉え、見ていく必要があります。
緊急事態宣言、ひとことで言えば、これまでの自粛要請の程度が強くなるといったイメージを持つと良いと思います。
具体的に見ていくと、
【外出の自粛要請】について
これまでと変わらず、強制ではなく要請です。
ですので、対象となった7都府県にお住いの方の判断に任せる形にはなりますが、当然ですが緊急事態宣言の出された地域は、普通に暮らすには感染の危険度が高いエリアということになりますので、生活の維持に必要な外出以外の外出はできないものと心得た方が良いと思います。
7都府県以外の感染者数の少ない地域では、引き続き3密を意識した行動が求められます。
※3密・・・密集・密閉・密接
【学校・保育所・老人福祉施設・百貨店・飲食店等の利用】
【音楽イベント・スポーツイベントの開催】について
こちらも、これまでと同様に学校等施設の使用中止やイベント開催中止の要請ですが、要請に従わない場合は、指示を出すことができるようになります。
今のところ、学校などの多くは休校措置をとっており、飲食店などは自主休業、百貨店などは食品フロアを除いたフロアを休館にするかどうかの対応に追われているようです。
スポーツイベントに関しては、プロ野球・Jリーグは延期、Bリーグはシーズン終了となっております。
県単位、市町村単位でのスポーツイベントなども中止になってくるものと思われます。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどは、通常営業するのでパニックになる必要はありませんので、買占めなどはやめましょう。
鉄道や道路なども通常通りに機能するようですので心配はなさそうです。
【医薬品やマスクなどの売り渡し要請、臨時医療施設のための土地・建物の使用(所有者の同意不要)】
こちらは、事業者向けの措置ですので、われわれ一般市民とは関係がないですね。
ということで、以上が緊急事態宣言の内容でした。
情報は正しく扱うことが大切で、ストレートに受け取り過ぎて必要以上に不安になっても精神衛生上よくありませんし、逆にのんびり構えすぎてなんら対策も講じないということも問題です。
今お住いの都道府県の現状を正しく理解し、誤った情報に流されることなく行動することが大切になってきます。
緊急事態宣言の対象ではありませんが、秋田県に親御さん・ご家族が住んでいる方は、非常に心配をしていることと思います。
秋田県においては、今のところ新聞などの情報によると、感染者はいるものの、感染者・濃厚接触者、感染経緯などがしっかりと把握・管理されているので、引き続き県民が自粛をすることで持ちこたえることができるのではないかと思われます。
以下は、新聞などでご存知の方も多いと思いますが、秋田県から発表された6日付けの広報です。
秋田県にお住いの方、秋田県にこれからいらっしゃる方は、一度目を通しておきましょう。
出典:美の国あきたネット
Comments